ヨガと整体とウクレレ的子育て
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ふんわりすくすく赤ちゃん講座2017


鎌倉の洋子さんをお呼びして開いた
ふんわりすくすく赤ちゃん講座。
今年もとってもよき時間でした。

 

まんまる抱っこで
寝てしまう赤ちゃん続出。笑


お昼はかねとうさんの毒だし弁当。
おからのコロッケ美味しかったなぁ。

 

午後からは、
スリングや兵児帯を使った
抱っことおんぶの体験会です。

 


お母さんじゃなくてもすやすや。笑



なんだかぎゅーっとしたくなる。


ゴキゲンきょとん。笑

 

 


密かに授乳中!驚!


もうすぐ2歳のお兄ちゃんだって。笑



兵児帯の練習もたっぷりと。


わたしと一緒に遊んでくれたお兄ちゃん。
楽しかったねー。

 

参加してくださった方のご意見です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
兵児帯を使ってみたくて
参加しました。
とっても参考になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
もっと早く知りたかった〜!
(3人目のお母さん)
ーーーーーーーーーーーーーーー
寝かしつけがものすごく
スムーズにいきだして
自分でもビックリしています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「背中ではなく
胸にスイッチがあるんです」
これがかなりヒントになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーー
あれから毎日スリングで、
すぐ寝てくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
めちゃくちゃ楽しい時間でした。
ーーーーーーーーーーーーーーー

私の娘が赤ちゃんのとき、
知っていればもっと安心できたかもと
思うことがてんこもり。

子育て事情は刻々と変わって、
自分のお母さんやお婆ちゃんに聞けることが少ない。

あふれる情報の中で、
何が本当に自分に合っているのかが分からない。

そうやって手探りしている間に、
あっという間に過ぎてしまう赤ちゃんの頃。
大事にできたらな、と思います。

何が必要で、何が大切なのか。
答えはひとつではないけれど、
自分なりの答えをみつけるきっかけになるといいな。

まだ言葉を知らない赤ちゃんの
代弁者のような洋子さん。
またきっとお呼びします!

和のクラニオ おさらい会

数年前に講座を受けてから、
ずっとおさらい会を続けている
和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)。

 

わたしは「愉氣」が
お手当の大元だと信じていて、
クラニオは愉氣だ、と思っています。
そして、「天心の手」になるための
道のひとつとして、
クラニオを続けています。

おさらい会のナビゲーターは
鎌倉のセラピスト加田 洋子さん。

いつものキトクラスをお借りして、
5名の仲間としっぽりゆるゆる
とってもたのしいおさらい会でした。

洋子さんのリードで
ひととおりのお手当。
その後、
あたらめてかかとのお手当を
教わりました。

なんだかみんな
笑顔ぴかぴか
つやつやほわほわ。

自分らしく笑える場所や時間、
仲間を持っているしあわせ。
それは日々のお手当に、
暮らしに、人生に、
ものすごーーく
活きてるだろうなと思います。

 


みんなほんまええ顔しとる!

亀ラマンの「きらきら〜〜」のかけ声に爆笑。
あーいい一日。
洋子さん、ありがとうございました。​

ミクマリの里 7月

えみこちゃんに呼んでもらって、
2回目のミクマリの里、行ってきました。
神戸の地下鉄の最終駅から車でほんの10分。
とは思えない、落ち着く場所です。

縁側から差し込むやわらかな光。
障子に網を貼っていて、いい感じ。

 

えみこちゃんが作ってくれた
奥戸さんのごはんはいつも最高。
玄米とみそ汁と漬け物。
これでいい、これがいいって
いつも思います。

 


ヨガと整体教室とお手当と。
好きなことしかしない一日。
なんと贅沢な一日!

不思議なご縁がつながったり、
良きご縁をいただいたり、
新しいご縁ができたり、
嬉しいことがいっぱいでした。

えみこちゃんとゆっくり話したり、
やっくんとお風呂に入ったり、
ゆかこを抱っこしたり、
旦那さんとも少し話せて、嬉しかった。

あったかい。
いつも、みんな、あったかい。
えみこちゃんの目は
いつも子どものように透明で。
今回もいい時間でした。

 

えみこちゃんのブログでも

紹介してくれています。

ありがとう。

親子でお手当整体とごはんの会[水無月]

生後2ヶ月の赤ちゃんに
興味津々のおねえちゃんたち。

側にいるだけで、
もう無条件に笑顔になる。

毎日ほんとにあっという間に過ぎてしまうけど、
信じられない陽のちからを
子どもからもらっていることを
忘れずにいたいなと思います。


相変わらずのお重の菜彩弁当
お品書き

・小豆入り分搗き米おむすび
・ベジミートと夏野菜の酢豚風
・コロコロじゃがいものハーブグリル
・茄子の煮浸し
・たたききゅうりと梅味噌
・大根の浅漬け

 

おやつ
・梅シロップ寒天

 

黒糖でつくったシロップおいしい。

身体感覚講座2017.7.4

 



今回は梅雨から夏にかけての身体感覚と整え。

 

わたし、腰椎5番の感覚を
初めて自覚しました。

腰椎5番は前後。
整体を勉強している人なら常識ですが、
それをアタマではなく、
カラダで知ったことが
今回一番の収穫だったな、と思います。

腰椎5番に集まる氣の感じ。
その前後性。
右は前、左は後ろ。

すごい。
おもしろい。
やめられない。笑

全部の椎骨を経験したい。
道は遠い。
けど、楽しい。

 

講座の最後、
地にどっしりと沈み、腰がすっと立った姿は、
まるで、木立のよう。

 


お昼ごはんは、いづみさんのお弁当。
かわいいなぁ。
美しいなぁ。

いつもありがとう。

 

次回は11月14日火曜日。
翌日の15日水曜日には、瞑想会も実現します。

楽しみです。

汗だくテント

おやつのあんぱん持って
どこいったかと思ったら。

このあっつい午後に、
前髪はりつかして
なにしとんの。

「テントでおやつー!!」

 

気温とか、湿度とか、
関係ないね。

 

 

かたや、扇風機のお守りしながら、ぐだぐだな相方。笑

7月のヨガクラス

急に蒸し暑く、噎せ返るような日々。
家じゅうの扇風機を出しました。

さあ、汗の季節です。

「内から外へ出る」ということが
「整う」ということだと。
なるほどな、と思います。

熱、咳、便、発疹、いろいろ、
そして、汗。

からだが良い感じだと、
汗をかくのは壮快。

なんだかなぁだと、
汗をかかずにバテる。

冷房だらけの生活では
汗のスイッチは入りづらいなぁと思います。

まずは、その汗のスイッチを入れることから。

頭を外すこと。
胸を開くこと。
背骨を動かすこと。

汗拭きタオルや着替えを
忘れずにお持ちください。
くれぐれも、出した汗を引っ込めないように。

羽織ものや靴下も、という方は
ぜひご持参ください。
飲み物は、暑いときほど、熱いものを。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
___________________________________
第1・3金曜日 10:30〜
*キトクラスお手当yoga_綾上
(整体を取り入れたお手当ヨガ)
-----------------------
 7(金) 21(金)
-----------------------
[料金]¥1,500
[予約]info.skpyoga@gmail.com
※完全予約制
※ヨガ後にお手当整体承ります
___________________________________
毎週月曜日 19:00〜
*コミセンyoga_栗林
(整体を取り入れたお手当ヨガ)
---------------------------
 10(月) 24(月) 31(月) ※1週目と祝日はお休み
---------------------------
[料金]¥1,500
[予約]info.skpyoga@gmail.com
※前後にお手当整体承ります 
___________________________________
第3水曜日 14:00〜
*古民家yoga_三木
(整体を取り入れたお手当ヨガ)
-----------------------
 19(水) ※今月に限り3週目です
-----------------------
[料金]¥2,000(お茶代込み)
[予約]渡邊邸 090-1572-7877
※完全予約制
___________________________________
第2金曜日 第3火曜日
*ホットyoga_木太
(セルフ整体ヨガ)
-----------------------
 9(金)10:30〜
 18(火)11:30〜 NEW!
-----------------------
[料金]託児あり¥3,500
託児なし¥2,000
[予約]ろまんの里 サン・エメリー
087-832-5566
※完全予約制
___________________________________
不定期 10:30〜
*おうちごはんyoga_今里
(整体を取り入れたお手当ヨガ)
-----------------------
 24(月)*定員4名で開催します。
-----------------------
[料金]¥2,500(ランチ代込み)
[予約]info.skpyoga@gmail.com
※完全予約制 
___________________________________
第3土曜日 15:30〜
*おうちリラックスyoga_今里
(はじめての方にもおすすめ)
--------------------------
 15(土)
--------------------------
[料金]¥1,500
[予約]info.skpyoga@gmail.com
※完全予約制 
___________________________________

どのクラスも、
持ち物は
動きやすい服、ヨガマット、タオルです。
5本までレンタルマット(¥200)あります。
予約する前にどんな感じが知りたい…
そんなお問い合わせもお気軽にどうぞ。

お問い合わせ先
---------------------------------------
  saki nakai /// RYT200
  mobile  090-2820-5955
  mail  info.skpyoga@gmail.com
---------------------------------------

枇杷仕事2017

今年は枇杷が豊作だそうです。

そんな年は涼しい?んだっけ?

たくさんいただいたので、コンポートに。

黒糖と日本酒で。

色が悪いのはご愛嬌。

 

種ははちみつに漬けて、酵素シロップ。

何年か前からやっててハマっています。

豆乳寒天にすこーし、で、杏仁豆腐風です。


集めておいた種はまだいっぱい。

焼酎漬けかな。

鯵南蛮

友達の料理人が魚をさばくのを練習していて、

おこぼれをいただく日々。

ありがたき日々。

鯵の南蛮漬け。

こんなに美味しくできたことないなぁ。

バジリコ

なーんか、ごはんばっかり撮ってる。笑

実は暇なんかな。わたし。笑

いただいたバジルをメインに。

ブログパーツUL5